デジタルサイネージとは

デジタルサイネージとは電子機材によってデジタルディスプレイに情報を掲載することや、そのことによる社会への影響などを現した言葉です。あまり聴き馴染みのない人が多いと思いますが、電子技術の進歩にともない、既に私達の生活に欠かせないものになっています。例えば街頭のモニターや電車の乗り換え案内など、日常生活に根付いているからです。デジタルサイネージを用いることによってリアルタイムでの情報提供が可能になり、私達の社会はより効率的に回っていくのです。

従来の広告システムではその更新に時間と手間がかかり、リアルタイムでの情報提供は困難でした。しかしデジタル化することで内容の変化は容易かつ多彩になり、情報量の増加に貢献しました。また、視聴する側が操作して掲載内容を変更することができ、より見る側のニーズに合わせたクオリティの情報を知らせることができるようになります。それらの操作を保存し統計することで、将来の内容選択に活用することなどもできるようになりました。

これらの近未来的なシステムの導入により、多数のディスプレイが発揮する景観は近未来な様相を醸し出し、あたかもフィクションの世界に迷い混んだような体験を誘発することができます。デジタルサイネージの市場規模は一億円を越え、電気技術の発展によって、更なる進歩が期待できます。この技術は今後も私達の生活を活性化し、便利にし、また豊かに発展させてくれることでしょう。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です