デジタルサイネージについて

デジタルサイネージという言葉を聞いたことがある人はいるでしょうか、おそらくは多くの人にとってあまり聞きなじみのない言葉かもしれません。しかしこの技術は既に私たちの生活に深く関わり、日常をより便利にしてくれています。「デジタル」という言葉から連想される方も多いと思いますが、それは電子技術を用いたもので、また「サイネージ」というのは直訳すると「看板」などといった意味になります。ここまでくるともうその正体に気づいた方もいるでしょう、デジタルサイネージとは電子機材によってディスプレイに情報を掲載、発信する仕組みのことなんです。

端的に言ってしまえば動く看板のことになります。町中を歩いていてTVのCMなどが流れていたらそれが「デジタルサイネージ」だと思ってください。「動く看板」と言ってしまいましたが、当然その効果はそれにとどまりません。掲載できる情報量の多さは従来の看板、ポスターを軽く凌駕します。

なぜなら操作一つで内容を変更でき、いちいち張り替える必要がないからです。その為リアルタイムでの情報の更新ができ、いち早く必要な情報を視聴者に届けることができるわけです。また視聴者自らモニターを操作することで、情報の取捨選択をすることが可能で、より目的に合った知識を効率的に得ることが可能になりました。こういった効果から市場規模は1億円を越え、今なお発展し続ける電子技術とともに多くの可能性が注目されている分野といえるでしょう。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です