デジタルサイネージとは何でしょう

デジタルサイネージとは直訳すると電子看板という意味です。従来の看板は、一度設置するとしばらくは内容を変えずにそのままになっていることが多いです。また、書き直すのも面倒です。それに比べてデジタルサイネージは予め広告用のデータを用意しておけば簡単に表示する広告を変更することが可能です。

最近ではスーパーや飲食店などで当たり前のように見かけます。今後も設置台数は増えていくことでしょう。従来の看板では不可能だったことがデジタルサイネージでは簡単にできるようになっています。その中の1つに動画再生があります。

静止画だけでは、なかなか人の興味を引きつけることができないことがあります。動画であれば「何だろう?」と足を止めて見てしまう人が多いのではないでしょうか。専用装置をレンタルすることも可能です。期間限定のキャンペーン等を宣伝する期間だけ、大がかりな装置をレンタルするという手もあります。

では今後、従来の看板が世の中から無くなっていくのでしょうか。それについては「無くなることはない」と断言できます。メリットの多いデジタルサイネージですが、従来通りの看板のようなアナログ感がないので、それを冷たく感じてしまう人もいるかもしれません。そういったアナログ感を出すには従来通りの看板の方が適任です。

デジタルサイネージは今後、どのような方向に向かっていくのでしょうか。広告という枠を抜け出して、別のコンテンツに化けてしまう可能性も秘めています。これからも私達を多方面から楽しませてくれそうな予感がします。デジタルサイネージのことならこちら

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です