デジタルサイネージを導入する前には映像制作法が重要

デジタルサイネージを導入して、お店の宣伝を行うことを検討している方は、導入する機種を選ぶ際にはコンテンツの製作方法を事前に確認しておくことは重要な課題です。静止画であれば誰でも簡単に作成することはできますが、これではデジタルサイネージの本来の機能性を発揮できないので、映像を交えながら魅力あるコンテンツを作成する手順を理解しておくことは必要です。一般市販品のパソコンを持っている方で、Windowsを利用している場合、最初からインストールされているソフトにはプレゼンテーションなどで活躍をするPowerPointが使えます。このソフトでは静止画でも動画でも自由自在に作成することができ、連結と逆に余計な部分をカットしたり、文字も的確なフォントで適切なサイズで入力できるので、自力で作成する方法では最も簡単です。

他にも動画編集ソフトでも作成を行うことはでき、フリーソフトとして無料でダウンロードできる動画編集ソフトでも簡単操作で質の高いコンテンツの作成は可能です。このタイプのソフトの場合は、BGMなど効果的な音声を入れることもでき、ナレーションも映像と共に流すこともできるので、宣伝効果を高めるには十分な機能は整っています。このようなソフトを使ってデジタルサイネージで流すコンテンツを作成すると、完成度の高い宣伝を行うことができますが、操作方法が難しく感じたり、新しいコンテンツを作り出すまでの時間がかかってしまうようであれば、デジタルサイネージを販売しているメーカーを調べる方法もあります。メーカーの中には非常に豊富な数のテンプレートを無料で使うことができ、スマートホンからでも文字入れをしながら自動生成を行える優れたシステムを提供するメーカーを探すことで安心して導入できるようになります。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です