デジタルサイネージについて

タイトルにあります「デジタルサイネージ」とは何かと簡単に申し上げますと、駅の構内・ホームやビルの壁などに設置してあるデジタル画像が表示されている画面のことを意味します。皆様も、横断歩道の信号待ちの際に視界の中にインパクトある映像が飛び込んできた経験やニューヨークのマンハッタンにあるタイムズスクエアにある、さまざまなデザインの看板が明るく光る夜景をイメージしていただけますと分かりやすいのではないでしょうか。「デジタルサイネージ」を英語表記いたしますとDigital・Signageとなり、そのままの訳で電子看板となり通信にデジタル技術を活用して平面のディスプレイやプロジェクターなどを利用し映像や文字を表示することで、情報や広告をターゲットなしに多くの人々が見ることができる媒体と言えます。この「デジタルサイネージ」技術は内蔵された記憶装置に多くの表示情報を保持することができますし、必要であれば秒単位で表示の内容の切り替えが可能なため動画などを瞬時に私たちに伝えることが魅力の1つとなり、動画を流すことで目に留まりやすかったりポスターなどの印刷物と違い張替などの手間も必要ありません。

特にネットワーク対応の機種の場合は、デジタル通信で表示内容をいつでも受信することができますのでニュース速報や災害情報の提供で私たちの安全に関する内容を提供し地域社会に役立っており、サイズはさまざまですので小さなものでしたら銀行の人数待ちの表示画面や公共の場での案内表示などがあげられます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です