デジタルサイネージとは

デジタルサイネージとは、デジタル化された看板とか電子看板と考えることができます。昔ながらの看板は、木製や金属製の板状のものでしたが、最近ではコンピューターのディスプレイとか大型テレビのような液晶画面を用い、そこに表示させたいものを映し出すデジタルサイネージが増えてきており、あちこちで見かけることがあります。繁華街ではビルの壁面を用いて思わず見上げるような特大サイズの液晶もある一方で、個人商店といった比較的小規模なところであっても、今までであれば店頭に板状の看板を設置していたところが、一般的なパソコンやテレビ画面程度のサイズのデジタルサイネージを用いるようになったケースも増えてきています。デジタルサイネージの特徴は、そこに映し出せるものを容易に変更できる点が挙げられます。

従来のタイプでは、それ自体を取り換えるか全体を描きなおすことでもしない限り、内容の変更や更新は容易ではありませんでした。値段などの部分を上から貼りなおしたような看板を見かけることもありますが、見映えよく更新することはそんなに簡単ではないわけです。店先にあるようなものであればともかく、屋上などに設置されている場合は取り換えることは簡単ではありません。ですが、デジタル化されていれば、いわばコンテンツを更新するだけで誰でも簡単に内容を修正することができます。

もちろん、静止画だけでなく動画や音声が扱えることも大きなメリットです。デジタルサイネージのことならこちら

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です