デジタルサイネージのメリット

デジタルサイネージは、電子的な表示機器を使い情報を発信します。道を歩けば、案内パネルなどを見かけることもあるでしょう。電子的な表示なため、比較的目立ちやすく人の目をひきます。デジタルサイネージは、オフライン型とオンライン型、半オンライン型があります。

オフラインの場合には、データをUSBメモリなどから入れ替えることになりますが、自社の宣伝用として使用するには便利です。また、ネットとの接続がないため、比較的安定した動作をするというのも特徴です。オンライン型の場合には、遠隔操作ができるという点がメリットです。そのため、複数の端末を操作、更新ができる点から、比較的規模の大きい会社やチェーン展開している企業が宣伝として利用する傾向があります。

半オンライン型では、更新時にはネット接続を行います。ですが、それ以外ではネット接続しないでも使用できるため、汎用性が高いというのが特徴といえるでしょう。このように、デジタルサイネージにもいくつかの種類があり、特徴にあった使用をすることが大切です。また、デジタルサイネージのメリットとして、対象としたユーザーに対して柔軟に合わせた広告を出せるという点が挙げられます。

場所や時間によって、どのような人が集まるのかなどその年齢層などに合わせて広告として発信する内容を変更できるのは、販促活動を行うにあたって効率がいいといえるでしょう。紙媒体でもないため、掲示パターンの変更も内容にあわせて変えられるのもメリットの一つです。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です