デジタルサイネージとは何か

近年、公共施設や百貨店などに導入されている電子看板の広告は非常に人目につきます。それらはデジタルサイネージと言われるもので、電子的な表示機器を使用して情報や広告を配信するものです。表示と通信にデジタル技術を採用しており、ディスプレイやプロジェクターに文字や動画、情報を配信します。デジタルサイネージの目的は、コンテンツの配信です。

どの層に向けてどのような情報を配信したいのか明確にした上で、コンテンツを作り配信を実行します。現在はブランディングや販売促進のプロモーション、インフォメーションとしての活用や空間演出、イベント演出などにも使用されており、今後もさまざまな目的でデジタルサイネージが使われることでしょう。デジタルサイネージは大掛かりなシステムが必要になると考えられがちですが、実際は少ない装置で使用することも可能です。映像を映し出す電子ディスプレイと、配信したい情報コンテンツ、それらを管理するシステムボックスがあれば問題なく使用することが出来ます。

配信のタイミングや切替は自動で行うことも出来るので、情報コンテンツさえ作成してあれば時間通りにそれらを配信するだけです。人件費がかからず、人目につきやすい広告を配信出来るという強みがあります。デジタルサイネージは広告やブランディングだけではなく、オフィス空間にも活用されるようになりました。社員の共有情報を電子看板に掲載することで、簡単に通達が出来るようになったのです。

これからも多くの事例でこのシステムが使用されていくことでしょう。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です