デジタルサイネージの活用

「デジタルサイネージ」とは、英語表記にいたしますとDigital・Signageとなりデジタル技術と標識の総称(特に商業用の標識やポスターなど)を意味する言葉ですので、簡単に申し上げますと電子看板のことを指します。「デジタルサイネージ」ですので、表示と通信にデジタル技術を使って平面のディスプレイやプロジェクターなどによって映像や文字を表示する媒体にあたり機種によってさまざまな作業が行えるのですが多くの場合、内臓された記憶装置に入っている情報を秒単位で必要に応じて内容を切り替え動画表示を行うことが可能ですので、ターゲットが多く通る時間帯に合わせた表示をすることで、アピールしやすく商業関係でありましたら売り上げにつながる見込みが増えます。デジタルサイネージのイメージとして強く印象に残るものは、ニューヨークのマンハッタンにあるタイムズスクエアの夜景などの大きな明るいディスプレイかと思われますが、サイズはさまざまでビルの壁面を利用したものから手のひらサイズのものまであります。例えば私たちの身近なところになりますと銀行・郵便局や市役所にある待っている人数を示す掲示もネットワーク技術を利用し、デジタル通信でタイムリーな情報を受信することで可能となっている文字情報にあたります。

また空港や駅の構内・ホームに設置してある情報も同様ですし、ビルの壁面・病院・美術館・デパートやスーパーマーケットなど多くのデジタルサイネージが私たちの生活の中でなくてはならない存在となりました。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です