デジタルサイネージのメリット

デジタルサイネージは、従来の看板やポスター等に代わる新しい広告媒体として、街の至るところで見かけるようになりました。代表的なものとしては、電車内の入り口の上にあるディスプレイが挙げられます。それ以外にも、駅構内や繁華街には、ディスプレイ型の広告が目立つようになりました。また、最近ではビルの屋上にも大型のデジタルサイネージが設置されており、人々の目を引いています。

従来では、こうした大型の広告の入れ替えには、足場などを組み大掛かりな工事が必要でしたが、デジタル化したことで、簡単に広告を差し替えられるようになったわけです。広告の命は如何に目立つかですが、デジタルサイネージは夜でも発光するので、その宣伝効果は抜群だと言えます。また、紙媒体では出来ない音声案内も可能なので、目と耳から人々にアピール出来ます。特に音楽の宣伝効果の高さは実証済みで、広告したい商品と組み合わせれば、効果的なイメージを植え付けられるわけです。

また、時間によって宣伝する商品を変えることが出来るので、効果的に時間を使えると言えます。特に急なイベントが発生した場合でも、直ぐに対応できるので、スーパーなどの特売や、デパートの催しの宣伝に大きな効果を発揮できると言えます。最近では、気温や湿度、そして天候などに自動で反応して、それに適した広告を流せるシステムも開発されており、人件費がかからずに、ローコストでデジタルサイネージを管理することも可能になっています。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です