今後も発展する可能性のあるデジタルサイネージの魅力

デジタルサイネージは、映像や文字をスクリーンに映し出し、それにて広告活動を展開する電子的な看板のことです。従来は固定的な看板の設置が多かったですが、近年は煌びやか映像を映し出すことができ、それはスクリーンの大型化や汎用化によって可能となっています。デジタルサイネージは、表示装置・コントロール部・デジタル通信路・ストレージから構成されています。ストレージに格納された動画・静止画・文字などをコントロール部で制御しながら通信路を活用して、表示装置に映し出す流れになります。

デジタルサイネージを映し出すメリットは、設置場所の地域性を考慮した上で視聴ターゲット層を絞り、それに焦点を当てた広告を展開できる点です。何気なく人が視聴する形になりますので、劇的な広告効果はなくてもターゲット層には記憶に残るメリットもあります。なお動画をそのまま映し出すことで、動的な映像で興味を惹き付けることもできるので、固定的な看板よりも視聴される機会が確実に増えます。さらには煌びやかさや明るさで、街の美観や防犯にも役立つなどのメリットも多いのが特徴的です。

デジタルサイネージの進化系には、視聴者が所有するスマートフォンなどの携帯端末と繋げることができるようになり、双方向でやりとりができるような仕組みも生まれています。スマートフォンなどの携帯端末を繋げることができれば、より視聴者にマッチしたコンテンツを表示できるようになり、新たな商機に発展しやすくなる側面もあります。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です